2014年11月13日木曜日

BIC SIMで格安モバイル通信をしてみました

iPhoneで利用しているdocomoのSIMがiPhoneとiPadでは契約内容を変更しないと利用できないということで、巷で話題の格安SIMを契約してみることにしました。

数年前にso-netで3Gプランを契約していた時代とは様子がかなり変わり、選択肢も多いくらいに沢山出てきました。

大きく分けると2つの種類があります。

・速度は遅いが、使い放題で安い。

・速度は速いが、受信できるデータ容量制限があり、高い。


値段帯としては、1000~3000円くらいです。

私はたまに外で使用するiPadに入れて運用しようと思っているので、データ容量は少なくてもとにかく安いものを選びました。

候補としてはヨドバシのWIRELESS GATE WiFi + LTEと、IIJmioの2つでした。

最終的にはIIJmioにWi2 300がついてくるBIC SIMにしました。

決め手としては、他のサービスにない(と思われる)余ったデータ容量を翌月に繰り越せる(3ヶ月目は無効になります)のと、帯域を絞ってデータ容量を節約出来ることです。

帯域を絞るというのは、専用アプリ『みおぽん』を使用すると、帯域が200kbpsまでさがりますが、月のデータ容量が減らなくなります。
なので、普段は帯域を絞った状態にして、動画を見るときや、ダウンロードするときに帯域を開放するというやり方が出来ます。
試しに帯域を絞ってwebサイトを見てみましたが、あまり重たくないページだったら普通に閲覧できました。


2014年10月9日木曜日

DRIVECLUBレビュー

DRIVECLUB購入しました。

DRIVECLUB | プレイステーション®オフィシャルサイト

公式サイトには

人がいるから、レースがもっと面白くなる。

と書いてありますが、DRIVECLUBの売りのソーシャル機能が現在使用出来ていません。

そのためか、製品版との同日に配信予定だったPlus会員版の配信が延期になっています。

ただ、無料版の配信はしていないものの、無料版から製品版へのアップグレード版は配信されています。

購入する場所が分かりにくいですが、


PS Plusのスペシャルから購入できます。

DL版との価格差が540円なので、1ヶ月分のPS Plus会員になってからアップグレード版を購入するのがお得かもしれません。


DRIVECLUB (初回封入特典:オリジナルカラーのクルマ3台(RUF R12 R/ McLaren 12C/ Mercedes SLS AMG Coupe Black Series)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 107


2014年10月6日月曜日

シンバルを増やす

いつもレンタルしているドラムセットはクラッシュシンバルが片方にしかないので、
もうひとつ増やすことにしました。
ただ、荷物が増えると持ち運びが大変になるので、

Pearl CH-70
Pearl CH-70
posted with amazlet at 14.10.05
Pearl
売り上げランキング: 923

これをハイハットのスタンドに取り付けることにしました。
どれくらいの強度があるのかわからなかったので、最初は小さいシンバルを
取り付けてみましたが、結構頑丈に出来ており余裕がありそうだったので、


MAXTONE CB-1610 CRASH 16” クラッシュシンバル
MAXTONE
売り上げランキング: 8,521

こちらの安いクラッシュシンバルを取り付けてみました。
Amazonの商品ページには重さが書いてないですが、約1kgです。


2014年5月9日金曜日

BACKBLAZE(バックブレイズ)の更新

BACKBLAZEから更新メールがやってきました。
更新料金は年間$50です。

現在の為替レートだと5081円です。
$1=101.62円の計算です。


Backblaze
Backblaze
posted with amazlet at 14.04.10
ソースネクスト (2013-04-12)
売り上げランキング: 1,688

なので、現在Amazonで3118円で売っているパッケージ版を購入すると大変お徳に更新出来ると目論み、さっそく購入しました。

パッケージにはCD-ROMと簡易説明書、シリアル番号が書かれた紙が入っていました。

シリアル番号が書かれた紙には9桁のプリペイドコードが書いてあったので、サクっとこれで更新出来るかと思ったら、何度入力して利用できませんと出てきて更新できませんでした。

そこでソースネクストに問い合わせてみるとパッケージ版では更新は出来ないとのこと…

ただ、即座に返品してもらいましたので、損することはありませんでした。

因みにソースネクストで購入できるオンライン版だと更新が可能でしたので、自動更新よりもお得に更新が出来るのでおすすめです。

Backblaze(バックブレイズ)|バックアップソフト│ソースネクストサイト

inFAMOUS Second Son PSストアで予約開始されました

今月の22日にいよいよ発売される
inFAMOUS Second Sonですが、PSストアでも事前予約が8日にスタートしました。


inFAMOUS Second Son (初回封入特典ダウンロードコンテンツ「コールの遺産」同梱 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-05-22)
売り上げランキング: 10

パッケージ版も特典はDLコンテンツのみですので、DL版でもいいかもしれませんね。

Amazonだと19%引きの6047円で、PSストアでは6372円になります。

利便性を取るか、安さを取るかですね。

因みにDL版だとわざわざコードを入力しなくてもDLコンテンツが利用できます。


今作は3作目だそうですが、次男ということで今作からでも楽しめそうですが、
PS4ではプレイ出来ませんが、過去2作はベスト版も出ているので、こちらからプレイするのもいいのかもしれません。
2作をまとめたパッケージやDL版があれば良かったですがね

INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-05-26)
売り上げランキング: 533


inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-11-22)
売り上げランキング: 887


2014年1月25日土曜日

So-net モバイル 3Gの解約

2年間使っていたSo-net モバイル 3Gを解約しました。

So-net モバイル 3G | サービス一覧 | インターネット接続 | So-net

ネットから解約が出来ます。

ただ、無料のダウンロードサービスなみにページがごちゃごちゃしていて途中どこを押していいか迷うケースもありました。

無事に解約が完了したら自宅にSIMカード返却用伝票が届くみたいなので、それにSIMカードを入れて返却するとすべての手続きが完了するみたいです。

ちなみに返却しない場合は3150円が取られるそうなので、要注意ですね。

2年ほど前はまだ3Gが主流でしたが、今現在はLTEが主流になり、かつiPhoneやAndroidなどでもテザリングが気軽に楽しめ、別途SIMカードを持つ必要もなくなっている状態です。

さらにiPhone5sからアップルストアでもSIMフリー端末を扱いだしたので、キャリアに拘ることもなくなりました。

現在は惰性でauのiPhoneを使用していますが、多分iPhone6はSIMフリー端末を購入し、通話なしのSIMカードで運用しようかと考えている所存です。

2014年1月13日月曜日

PS3のHDDを換装する 2

前回の記事では成功した前提で書いた記事でしたが、リストアを何回やっても結局成功せず、
800283F0』というエラーメッセージが出てお手上げ状態になってしまいました。

その後色々と調べて、だめもとで

というデュプリケーターを購入しました。

MAL-4535SBKU3

公式サイトの方にPS3のクローン作成にも対応と謳ってあります。

値段も3500円くらいで、USB3.0対応で外付けのHDDにもなるというかなりコストパフォーマンスが高い商品です。

クローン作成だけだとPCもいらずボタンひとつで簡単に操作出来ます。

商品が届いたので、さっそくクローンを作成してみました。


エラーもなく、無事にクローンが完成し、さっそくPS3に組み込んでみると、あっさりとコピーが完了していました。

コピーの時間は結構かかりますが、基本放置しておいて大丈夫なので、色々難しいことを考えるよりこれでバックアップを作成した方がかなり楽ですね。


2014年1月9日木曜日

PS3のHDDを換装する

ついにPS3のHDDを換装しました。

ちょっと前から頻繁にPS3が正常に終了しなくなり、毎回エラーチェックをしてから起動する状態になっていたので、ついに思い切ってHDDを交換してみました。

換装にしようしたHDDは



PS3は2.5インチ、9.5mm厚、1TBまでのHDDに対応しています。
PS3自体2006年の製品なので、SSDにしても多少恩恵はあるかもしれませんが、あまりストレージを速いものにしてもあまり意味がないので、発熱や消費電力などを考えて5400回転のこの製品が無難かもしれません。

HDDの換装もいくつかやり方がありますが、今回はPS3のデータをすべて新しいHDDに移動するやり方にしたいと思います。

PS3®の内蔵ストレージは交換できますか? | PlayStation.com

PS3® データのバックアップ方法/データ転送方法 | PlayStation.com

まず、USBでFAT32でフォーマットした、HDDを接続します。

最近のWindowsはNTFSが主流ですので、余っているHDDをDISK FORMATTERなどを使用してFAT32でフォーマットしましょう。

XMBから本体設定→バックアップユーティリティーにすすみ、バックアップを選択します。

自動で接続しているHDDにバックアップを作成しますので、待ちます。

作成時間の目安ですが、250GBくらいで7時間30分と表示されました…

とりあえず、ダウンロードしたゲームを片っ端から消していき、50GBまで削ってからバックアップユーティリティーを起動したら、残り時間は40分まで減少しました(実際は17GBくらいのデータでした)。

無事にバックアップの作成が終了したら、次はHDDを入れ替えます。

2014年1月2日木曜日

My Tracksのルートに写真を張り付ける方法

My Tracksで記録したルートに各地点で撮影した写真をルート上に張り付ける方法をご紹介します。

ただ、Googleの各アプリは都度仕様が変更されるので、いつまでこの方法が使用できるかは分りませんが…

1.Android端末からMy Tracksで作成したログをアップロードします。

2.Google Mapのマイプレイスから先ほどのログのKMLファイルを出力します。

3.GPSデータ付の写真をGoogleにアップロードします。

4.Web版のPicasaにアクセスします。(現在Googleの写真サービスは違うものになったために検索してアクセスします。)

5.ルートに張り付けたい写真を1つのフォルダにまとめます。

6.フォルダにアクセスし、右のメニューにあるGoogle Earthで表示からKMLファイルを出力します。

7.上記の2つのKMLファイルをGoogle Earth上で読み込みます。

8.まとめたファイルをGoogle Earthで保存します(KMZファイル)。

9.Google Mapのマイプレイスにもどり、My Tracksで作成したログの編集モードに入ります。

10.インポートから先ほど作成したKMZファイルを読み込むと、写真入りルートが完成します。

現在Googleの標準サービスではGoogle Earthに表示する機能がなくなってしまい、Picasaからじゃないとファイルが作成出来ません。
ただ、私が知らないだけでもう少し便利に写真とGoogle Mapを組み合わせられる機能があるかもしれませんが…