2014年10月9日木曜日

DRIVECLUBレビュー

DRIVECLUB購入しました。

DRIVECLUB | プレイステーション®オフィシャルサイト

公式サイトには

人がいるから、レースがもっと面白くなる。

と書いてありますが、DRIVECLUBの売りのソーシャル機能が現在使用出来ていません。

そのためか、製品版との同日に配信予定だったPlus会員版の配信が延期になっています。

ただ、無料版の配信はしていないものの、無料版から製品版へのアップグレード版は配信されています。

購入する場所が分かりにくいですが、


PS Plusのスペシャルから購入できます。

DL版との価格差が540円なので、1ヶ月分のPS Plus会員になってからアップグレード版を購入するのがお得かもしれません。


DRIVECLUB (初回封入特典:オリジナルカラーのクルマ3台(RUF R12 R/ McLaren 12C/ Mercedes SLS AMG Coupe Black Series)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 107


さて肝心のゲームの方ですが、現在はオフラインしか利用出来ないのでその部分だけのレビューです。

PS3のマルチのNFS Rivalsを抜かしてPS4専用タイトルでの初めてのレースゲームということで、グラフィックはかなり綺麗です。
モデリングにも力が入っていますが、その分車種が50種類ぐらいとかなり少なめです(日本車は残念ながらありません)。
コースも少なめで、日本のサーキットもありません。
延期したとはいってもPS4のロンチタイトルだったのでしかたないでしょう。

車内視点はあります。


ただ、表示関連のオプションが不親切で、車内視点にすると、スピードメーターが表示されなくなり、本当に車内の小さいメーターを見ないといけないので、かなり運転がしづらいです…
(ある意味リアルですが)

他の視点でもスピードメーターが昔のレースゲームみたく右下なので、ディスプレイから離れないと認識しづらくなっています。



せめてスピードメーターの位置が変えられたらいいのですが

あとは種類は少ないですが、中の人が設定できます。
そもそも登場する機会がないので、あまり意味はないですが


車の挙動ですが、かなりアーケードよりな感じですので、取っ付き易くはなっていますが、レースゲーム上級者には物足りないかもしれません。
後は最近のレースゲームの流行りの各種アシスト機能や、ライン表示などもありません。

WiiのアレみたいなPS4のアクセサリーもあります。


Officially Licensed Compact Racing Wheel (PS4) (輸入版)
4Gamers
売り上げランキング: 38,209

肝心のソーシャル機能が使えないので、オフラインだけだと正直すぐに飽きてしまう出来です。

このタイトルの使命はロンチタイトルでの次世代レースゲームのベンチマーク的な役割だったと思いますが、約1年も延期してしまったので、かなりグダグダになって各レビューサイトでもかなりの酷評になってしまいました。

せっかくのリソースがもったいないので、是非2では車種を増やし、60fpsを実現してもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿