2012年12月20日木曜日

ついにtonne PS Vitaがリリースされました

8月末に発売されたnasneの対応が予定されていたPS Vitaですが、ようやく本日20日、
『nasne PS Vita』のアプリがリリースされました。

「torne™ PlayStation®Vita」 | プレイステーション® オフィシャルサイト
2月27日まではキャンペーンで無料で配信されますので、nasneを持っていない人でもとりあえず、ダウンロードしておきましょう。
Vitaもnasneも持ってなくてもPS3があればダウンロードだけなら出来ます。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
posted with amazlet at 12.12.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 89

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-11-15)
売り上げランキング: 152

torneの視聴はリモートプレイで見れましたが、nasneの映像には非対応でした。
しかもtorneの専用アプリではなく、無線で映像を飛ばしているため、快適な操作をするためにはどうしても画質を落とさなくてはならず、番組表などは見づらいかんじでした。
その点『torne PS Vita』は専用アプリいなっており、操作性は非常に快適で、PS3とほぼ同じレスポンスで操作が出来ます。
ビデオの書き出しも無線経由で出来るため、煩わしいケーブルの接続が不要になります。
ただ、やはり無線のため、ネットワークの状況に応じて、どうしても書き出しに時間がかかってしまうのは仕方ないでしょう。
特に新しいPS3は基本USB端子は2つしかなく、torneを接続していたら、残りは1つしかありません。
torneを活用している人は外付けのHDDも付けていると思いますので、そうなるとケーブルを差し替えなければいけないので、非常に面倒になります。
ストリーミングでの映像も非常に綺麗で安定しています(ネットワークの状況にもよるとは思いますが…)

とにかくリモートプレイでのtorne視聴とは全然次元が違いますので、環境が揃っている人は是非とも活用してほしいと思います。
あとは、ウケトルネをtorne PS Vitaと統合させて、こちらもリモートでのビデオ書き出しに対応してくれればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿