2017年12月13日水曜日

PS3のコントローラのバッテリーを交換する

最近PS3のコントローラがUSBケーブルを挿しても、充電台にのせても充電されなくなったので、困っていました。
最初は、コントローラを購入しようと思いましたが純正品は結構高いので、ダメ元でバッテリーを交換してみました。

PS3のバッテリーも純正品はAmazonでは売っていないみたいだったので、互換バッテリーを購入してみました。



ロウジャパンの特に大容量じゃないバッテリーです。
純正バッテリーの容量は570mAhで、こちらのバッテリーは600mAhでした。
同じ値段で1800mAhという大容量のものもあるみたいですが、同じような大きさで3倍は怪しい気がします…

それはともかく交換手順です。


ネジは小さめのプラスドライバーでとれます。
後ろに5箇所あり、シールの裏に隠れてたりしないので簡単に取り外しが出来ます。

L2、R2の部分が多少取りづらいですが、ボタンを押しながら取るといいと思います。

L1、R1はどちらも形状は一緒っぽいので、どちらにはめても問題ないと思います。

あと、純正のバッテリーは基盤に直接触れないように足がついていますが、互換バッテリーは特にないので、間にスポンジを入れたりしたほうがいいかもしれません。



バッテリーを交換したら、後は充電出来るか試してみましたが、無事に充電も出来るようになり快適に遊べそうです。
コントローラもワイヤレスが当たり前となり、便利な生活が訪れていますが、長年ゲームを遊ぶと今後もこういった問題は増えてくると思います。
新品でバッテリーを保管しておいても経年劣化はするので有線のコントローラは1つくらいは確保しておいたほうがいいかもしれませんね。

ただ据え置き機はそれでいいかもしれませんが、携帯ゲーム機はそうもいかないので、今後の課題のひとつになりそうです。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック
ホリ (2013-11-28)
売り上げランキング: 338

こちらのコントローラは有線で評判もよく値段も安いですが、PSボタンで起動しないのが難点。今度年を重ねていくと電源ボタンを押すのが億劫になると思うので、PS3リモコンとの併用をおすすめします。

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-03-31)
売り上げランキング: 2,184

このリモコンは電池なので、バッテリー問題は発生しません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿