2017年12月23日土曜日

Nature Remoで便利な生活を手に入れよう

Google HomeやAmazon Echoが日本でも発売となり、便利界隈が賑わってまいりました。
運良くAmazon EchoとGoogle Homeも入手出来、毎日便利生活を堪能しています。
ただ、まだ時代が追いついていなくスマートスピーカーで操作出来る家電はまだまだ少ないのが現状です。


そこでNature Remoというスマートリモコンの出番です。
これは何かというと、リモコンの赤外線信号を学習させ、スマホから色々な家電が操作できる代物です。


\13,000です。




Nature Remoの他に定番のスマートリモコンは色々とあります。
ただ、色々と便利生活をするのであれば、IFTTTに対応しているものがいいと思います。
Nature RemoはIFTTTに対応しています。


上記の商品は安い海外版もあるみたいですが、日本で使用できるかわからないので、初心者は日本版を購入したほうがいいかもしれません。

話はそれましたが、他のスマートリモコンを使用したことがないのでなんともいえませんが、Nature Remoに関して言えば、他のスマートリモコンにあるような赤外線が届かない等がないように感じます。反応も早くストレスもかんじません。
あとNature Remoの特徴として、今までのスマートリモコンでは難しかったエアコンの制御に特化されている点です。
うちにあるエアコンも簡単に設定出来ました。
ただ、細かい設定は出来ません。

今のところ、風量・運転モード・温度設定・電源のみです。
風向きやタイマー機能が今度追加されるのを期待します。

IRKitの進化版「Nature Remo」を使ってみた感想

上記のページによると、

温度計
湿度計
人感
照度
ノイズ

等のセンサーが付いているらしいので、今後更に便利になってくれるのを期待します(期待してばっかりですが…)

Nature Remoのアプリは現在まだGPSでのON/OFFしか対応しておらず、よく使うであろうタイマー機能がありません。
ただ、IFTTTを使うとタイマー機能が使えます。


Every day of the week atを使えば、曜日指定も出来ます。
これで朝温かい部屋で過ごすことが出来ます。
IFTTTも1アクションにつき、1命令じゃなく、複数のアプリが組み合わせられたら便利にんりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿