2013年4月4日木曜日

今すぐ新しい Office をダウンロードしましょう

2月7日からOffice2013の無償アップグレードが始まっていると思われますが、

次期 Office 無償アップグレードプログラム|今すぐ新しい Office をダウンロードしましょう
約2ヶ月間下記のメッセージが出て、ダウンロード出来ません。

申し訳ありませんが、お客様の要求を完了することができません。
次の問題が発生しています:
 Officeプロダクトキーを入力できるということは、その製品は現在アクティブ化されていないことを意味します。Pre-Launch Offer(発売前提供)をご利用になるには、製品のアクティブ化を済ませる必要があります。その指示に従ってアクティブ化を行ってください。アクティブ化を行った後、製品を再度ご利用いただく前に24時間お待ちください。
勿論、アクティブ化はとっくに済ませており、去年の12月に購入し、本日まで普通に使用出来ています。


基本的にはサポートは電話のみで、メールでは受け付けていないみたいです。

まあ、そこまではいいのですが、製品のアクティベーションと違い、電話の受付は平日の9:30~19:00までとなっているのです。
土日祝日はやっていないので、会社員などはかなり面倒なことになります。

次期OSやOfficeへの無償アップデートは、 今回が初めてじゃなく、前からマイクロソフトは行なってきたと思いますが、こんなにもサポートが適当だとは思いませんでした…

(2013/4/17追記)

マイクロソフトへ電話してみました。

結局問題は解決できませんでしたが、Office 2013のプロダクトキーを発行してもらうことが出来ました。
プロダクトキーの確認をマイクロソフトでしてもらったところ、どうやらサーバの方で上手くライセンス認証がされていないみたいでした…
なので上記エラーが出たみたいです。
(2010の製品はちゃんと使用出来ています)

アクティブ化がされてない旨のエラーが出たら、まずマイクロソフトでプロダクトキーを伝えて、サーバ側できちんとアクティブ化されているか、確かめてもらったほうがいいと思います。

リモートコントロールで、マイクロソフトの人と一緒にキャンペーンサイトからOffice2013のダウンロードを試したのですが、結局同じエラーが繰り返されただけなので、時間の無駄になると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿