2013年5月1日水曜日

PCの調子が悪い

最近はメインPCをノートPCに移行し、デスクトップPCはゲームとファイル保管場所になっています。
ただ、メインではないにしろ、大きいサイズのファイルを扱ったりする場合や、スマートフォンなどのバックアップなどまだまだ活躍しています。

ただ、最近PCの調子が悪くなっており、起動するとあるタイミングで動作がカクカクになり、数秒後に強制的にリセットがかかってしまいます。

色々と検証してもどうも原因がわからず、とりあえずHDDが逝かないうちに交換することにしました。
Cドライブに使用しているHDDもかなり古いのでそれが原因かもしれませんし…

現在のHDD構成は

C:メインドライブ(320GB)
D:共有ドライブ(500GB)
E:マイドキュメント(1TB)
F:ファイル保管(2TB)

とくにC,Dドライブは古いドライブを使用しているので、この機会に交換しようかと思っています。

ちなみに現在使用しているMBは、GA-MA78GPM-DS2Hです。

すでに購入してから4年以上過ぎているので、交換してもいいかもしれませんが…
SATAも3Gbpsなので、6Gbps対応のSSDを購入しても速さを実感出来ませんしね。

それはともかく、上記の構成をCにSSDの256GBにして、共有ドライブをなくし、D、Eのファイルを現在のFドライブに移して、ファイル保管ドライブに3TBのものを購入しようかと思っています。

C:メインドライブ(256GB SSD)
D:マイドキュメント(2TB(F))
E:ファイル保管(3TB)

1GB単価だと僅かですが、3TBのもののほうが安いみたいです。
4TBはまだ値段も高いので手は出ません。



さて、大容量HDDを増設するといつも付きまとうのは、MB+OSで認識されるかという問題です。
2TBのHDDもGA-MA78GPM-DS2Hに増設時は、OSがXPだったためか、MBが対応してなかったのか分かりませんが、トラブルが発生し、結局IFボードを購入して接続しました。

外付けHDDだとケースにチップが付いているので、大容量HDDでも特に問題はありませんが、3.5インチのHDDを採用しているものだと別途電源は必須なので、配線が大変になります。

値段的には内蔵HDD+2000~3000円くらいなので、買いやすい値段ではありますが。


I-O DATA USB接続 家電対応 縦・横置き両対応 外付ハードディスク 3.0TB HDC-AE3.0K
アイ・オー・データ (2011-04-18)
売り上げランキング: 294

ただ、値段が安いものは、USB3.0やeSATAに対応してないものもあるので、快適に使用したいのであれば、多少高くてもどちらかに対応しているものを選びましょう。


BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LBV3.0TU3-BKC
バッファロー (2012-10-31)
売り上げランキング: 5,691

あとはキワモノアイテムとしては、

センチュリー 裸族のカプセルホテル CRCH35U3IS
センチュリー (2012-12-08)
売り上げランキング: 903

センチュリー 裸族の集合住宅5Bay USB3.0&eSATA CRSJ535EU3
センチュリー (2012-06-21)
売り上げランキング: 2,173

などがあります。
カプセルホテルはUSBオンリーで相性問題もあまりなく、HDDの電源も個別にOFFに出来るみたいです。
集合住宅は5つのHDDが使用出来、eSATAかUSBが選べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿